一生通いたいサロンを日本中に!| 一般社団法人 日本サロンマネジメント協会(JSMA)

JSMA|日本サロンマネジメント協会

JSMA(日本サロンマネジメント協会)は、
エステ、アロマ、ネイル、整体、理美容院など
お客様に愛される高い水準のサロンの集まる
お客様と業界の発展に貢献する協会です

新規会員登録はこちら 会員ログインはこちらから
JSMA|日本サロンマネジメント協会

フェイシャルカウンセラー1級 認定資格講座




フェイシャルの技術は確かなはずなのに、なぜか次回のご予約につながらない。
それはすなわち、お客様が心から満足されていないということ。
それらの悩みのカギのすべては、お客様へのカウンセリング不足や、やり方の間違いにあることがほとんどなのです。
しっかりとした肌知識やお悩みの引き出し方、トークの方法を実践で学ぶことでお客様との信頼関係を築き、
心から満足していただきながら幸せなサロン経営へとつなげていきましょう。





お客様は、良い技術を受けたとしても、その良さをこころから実感するわけではありません。
多少お肌が良くなったと感じたとしても、それだけでは100%実感することはまずないと言ってよいでしょう。
確かなカウンセリングによる心の開放、安心感と信頼感、そこに説得力が加わって初めて
継続して通いたいと思ってくださいます。
そのために何よりも必要なのが、確かなカウンセリングといえるでしょう。


確かなカウンセリングを学ぶことで、当然ながら、お客様の満足度が上がります。
確かな肌知識とお客様へのアドバイスにより、あなたへの信頼度と安心感が増し、次回へのリピート率が格段に向上します。
さらには、ただの知識だけではなく、協会お墨付きの認定資格を取得し明示することにより、「このサロンは確かな知識のもとに施術を行っている」という説得力が増し、新規集客にもつながりやすくなります。
肌理論と聴き出す力、説得力のある説明と、お客様の心に寄り添ったアドバイス。
それらすべてを学べるのが、フェイシャルカウンセラー認定資格講座なのです。


フェイシャルカウンセラー認定資格講座は、これまでに約100サロンほどが受講されています。
実際に受けられたサロン様では、その後それをサロンで生かし、
・売上が前年比300%になった。
・次回のリピートにつながりやすくなり、リピート率が上がった。
・これまで都度払いだったお客様が、しっかりとアドバイスを聞いてくださり、回数券を購入してくださった。
・お客様が満足されることで常連様になり、商品もよく購入してくださるようになった。
などのお声がたくさん寄せられています。
売上はもちろんですが、何よりもお客様の満足度が上がることで、毎日の施術や接客が楽しくなったということが
私たちにとってもとても嬉しいことです。




座 学 皮膚生理 ~7大悩みの原因把握とお手入れ方法について~

お肌の7大悩みに合わせた皮膚生理から お客様のお悩みがおきる原因把握と、改善するお手入れ方法について学びます。さらに、お客様の肌タイプを見極め、アドバイスする方法について学びます。
お客様との信頼関係を築き、お手入れの重要性を伝えることで、リピーターになりやすくします。
講義時間
4時間
ロープレ カウンセリングから、次回予約や物販につなげるトーク術

カウンセリングで信頼関係を築いただけでは、その先のコース予約や商品のお買い求めにはなかなかつながりません。ちょっとした会話の盛り上げ方から気持ちの動かし方、スタッフの心の在りかたなど、実際のロールプレイングを行いながら、リピート率98%サロンの真の接客方法をお教えしてまいります。
演習時間
4時間
試 験 皮膚生理とカウンセリング

筆記&ロープレによる、本番形式の検定試験。
プロの講師が審査をし、合格者にはディプロマとともに認定資格が与えられます。(会員であることが条件です)
認定資格は、ホームページや広告に表記できるほか、協会ホームページでも認定サロンとして紹介をいたします。
筆記・
実技試験
90分
【合格者特典】
・認定証と認定バッジの進呈
・協会オリジナルのカウンセリングシートや肌構造図を使用可能
・フェイシャルカウンセラー同士が集まるコミュニティーサイトへご招待
・フェイシャルカウンセラー商標とロゴの使用権
受講料 受講金額 38000円+税(試験料12000円含む)
2016年 1級試験 7月4日(東京) 7月11日(大阪または名古屋)
※フェイシャルカウンセラー認定資格講座は、
少人数制のマンツーマンに近い形で行われる講座です。


 ※ 一覧表は、下にスクロースできます。
1級 試験日 7月4日(東京) 7月11日(大阪または名古屋)

★ 受講される場合は、こちらの受講規約をお読みください。



お客様によろこんでいただけているはずなのに、なかなか次回につながらない方。

肌の悩みを聞かれても、即座に適切なアドバイスができない方。

お客様とうまく会話が弾まないという方。

商品の良さや施術の大切さを、しっかりと伝えたいという方。

サロンや施術者としての価値をもっと高めたいという方。

自分一人で悩んでしまい、横のつながりがほしいという方。

本当に結果を出しているノウハウを知りたいという方。

もっともっと、お客様のよろこぶ顔が見たいという方。

 


★さらなるスキルアップと、講師として業界発展に貢献していきたい方は、下記の講座もご覧ください。





世間にはたくさんのすばらしい認定資格があります。
知識や技術を学び、スキルアップにつながるものがほとんどです。
しかし、その中でも実際に、即座にそれがサロンで生かされるものは、はたしてどれぐらいあるでしょうか?
学生時代に習う英語と一緒で、現場ではなかなか役に立たないものも多いように感じます。
中には、試験に受かってしばらくすると、その内容をすっかり忘れてしまうものもあるのではないでしょうか?
当講座は、実際に現場でおこなっていることをロールプレイング形式で身に付けることにより、
即座にお客様のよろこびやサロンの発展として、効果が表れるのが特徴です。
カウンセリング力が上がるということは、お客様の満足度が増し、リピートにつながりやすいということ。
当然、リピート率が上がれば、広告宣伝費が抑えられ、売上、利益ともに上がりやすくなっていくのは
皆さんご存知のことと思います。

そして何より、リピーターが増えることのもうひとつの大きなメリットは、何といっても
物販の販売比率が飛躍的に上がっていくことです。
商品をおすすめしてもなかなか購入して下さらないとお悩みの方、カウンセリング力を磨くことで、
劇的に店販品が売れていくようになる感動をぜひ味わってください。


 

     
★受講者のお声★
                   愛知県 浅見 尚代 さま

                   東京都 E・Tさま

                   茨城県 Y・Yさま

                   埼玉県 大塚 環 さま


★講師プロフィール★

向井邦雄 講師 向井邦雄

一般社団法人 日本サロンマネジメント協会 代表理事
株式会社ライジングローズ代表取締役
サロン・スクール経営者 経営コンサルタント 講師 著者
1968年愛知県名古屋市出身。
飲食店やアミューズメントなど20年に及ぶサービス業を経たのち、結婚を機に独立し、夫婦でエステサロンを開く。美容業界は全くの未経験ながら体当たりで多くの事を吸収し、確実に売上はUP。
この不況下において4年で売上7.5倍、8年で18.6倍と、揺らぐ事のない右肩上がりの経営を続ける。
2011年に出版したサロン経営本『お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方』が、増刷16刷、トータルで3万部を超すベストセラーに。
経営に悩む多くのサロンオーナーを救うことに力を注ぐ。
売上に特化したエステ・アロマ技術講習や開業サポートは好評を博し、美容業界を発展させるため日々走り回っている。


講師 向井麻理子

AEAJ認定アロマセラピスト・AEAJ認定アロマインストラクター、内外美容アドバイザー、日本臨床催眠心理士、日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

9月5日生まれAB型。 大学に通いながら臨床催眠心理士の資格を取得し、卒業後美容業界に。大手リラクゼーションサロンや大手化粧品店に於いてトップセールス、マネージャークラスの業績を積んだのち、2006年8月に独立し美容サロンを開業する。接客・技術力ともに大きな反響を呼び、個人店ではあり得ない程の人気サロンへと成長する。これまでに施術を行った人数は延べ10000名に達し、今も現役で施術を続けながらさらに技術を磨いている。
常に一線で活躍をし、技術力や知識だけでなく、経営面でも確かな結果を出し続けているスクール講師は、全国を探してもなかなか見つからないといわれる。

向井麻理子よりメッセージ

今回、私がこのセミナーでお伝えしたいこと。それは、カウンセリングを行うことで
コースの成約や物販など、サロンの売上につなげてほしいことはもちろんなのですが
それ以上に、お客様自身の効果や満足度を上げるためにも、継続的な来店や ご自宅でもケア=物販がなくてはならないものだということです。そのための効果的なやり方を皆様とともに学び、これからのサロン経営につなげていってほしいと願っています。

私自身は、特別にすごい能力やノウハウを持っている訳ではないと思います。
ただ当たり前のこと、基本的なことをコツコツと続けてきた結果が今につながっているのだと思います。
私よりもっと多く結果をだしていらっしゃる方は、全国にたくさんいらっしゃいます。
でも、セラピストとして、皆様といちばん近い存在で、同じ想いや悩みを持ちながらも
試行錯誤し、練習を積み重ねながら行ってきた実践のロープレを、お伝えできればと思っています。

また、次回予約(リピート率)に関しましては、
私ひとりではなくロズまりのスタッフ全員が、ほぼ100%という結果を出しています。これは、個人的なスキルによるものではなく、やり方さえ学べば、他のどんなかたでも結果につながるということなのだと思います。
コース組みや物販が難しいと思っていらっしゃるかた、ぜひ、そうではないということを学んで頂ければど思っております。
皆様にお逢いできることを楽しみにお待ちしております。


向井邦雄よりメッセージ

多くのサロンさんから悩み相談をいただく中で、とても多いのがズバリ、「どうすれば集客できますか?」ということ。でも、正直なところ、私はこの悩みを聞くたびに悲しい気持ちになってしまいます。
だって、今まで通って下さった方が何度もリピートしてくだされば、極端にいえば集客する必要もなくなるからです。逆に、どんなに頑張ってお金をかけて集客をしても、 そのお客様がリピートして下さらなければずっとずっと、同じ苦労を繰り返すことになります。

私は、リピートサロンコンサルタントとして、お客様がリピートにつながる方法をお教えしていますが、
ツールやノウハウだけではまだ完ぺきではありません。もっとも大事なのは、お客様との信頼関係やトーク術。それについては、私が語るよりも、実際にサロンで結果を出している現役エステティシャンから直接きくのがもっとも効果的だと思います。皆さまぜひ、マニュアルや空論ではない本物のカウンセリング術をロールプレイングを通して学んで下さい。

皆さまのサロンが、素敵なお客さまで溢れかえりますように・・・。





★ 受講される場合は、こちらの受講規約をお読みください。

 

入会ご希望のサロン様はこちらをご覧ください。

ページトップ