集客に悩む前に

サロン経営コラム

こんにちは。向井邦雄です。

私のところに寄せられるお悩みで一番多いのが、やはり「集客」について。
私のサロンでもオープン当初、集客には相当苦労しました。
しかし、実は集客をしないようになってから、集客で悩むことが無くなったのです。

それはどういうことか??

集客に向ける労力を、別のところに向けるようにしたのです。
それが「リピート」です。

一人の新規客にご来店いただくのも
来店された一人の方に、もう一度来ていただくのも
同じ「一人」です。
安売りや、広告を出して新規を集めなくても、
来店された方が繰り返し通ってくだされば同じだけの売上となるのです。

しかも、安売りや広告費がかからない分、利益は増えます。
さらに、サロンのことをよく理解してくださっているので
単価も上がっていくことになります。

そればかりではありません。

リピータの方で予約が埋まりはじめると、面白いことが起こりはじめます。
新規の方が増え始めるのです。

もし、あなたがお客様だとして、
常に常連様で予約がいっぱいの店と、
いつも新規を募集していて空いている店、
どちらに行きたいと思うでしょうか?

そう、それがお客様の心理なのです。

集客に悩む前に、
いま来てくださっているお客様に目を向け、
最高のおもてなしと
最高の技術と
最高のカウンセリングで
もう一度、さらにもう一度、来店していただくことに集中する。

それこそが、サロン発展の第一歩へとつながるのです。

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